SSブログ

刑事コロンボの失われた声が復活 [ドラマ]

俳優ピーター・フォーク主演の米国ドラマ『刑事コロンボ』旧シリーズ(1968~1978年)全45話は、1972~1979年に NHKで日本語吹き替え版が放送され、主人公のコロンボの声を小池朝雄(故人)が担当してました。

ところが、小池朝雄が 1985年に死去して以降に、旧シリーズ最終話「策謀の結末」の吹き替え音源が紛失。
最終話のみ、別の俳優がコロンボを担当する事態に。

2002年に『刑事コロンボ』旧シリーズが DVD化された際は、1989年からの新シリーズでコロンボ役の石田太郎が、最終話「策謀の結末」でコロンボの声を担当したそうです。



このほど、1987年5月に日本テレビ系で再放送された際に家庭用ビデオで録画した「策謀の結末」のテープが、一般視聴者から NHKに送られてきたそうです。

将来、「刑事コロンボ」の BD版が発売されるようなら、小池朝雄版の「策謀の結末」を収録してもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SEO 対策済みテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。